小さな工事は自分でやる (1) 網戸修繕教室開催レポート【2005年8月27日(土)開催】

「簡単な修理くらいは業者さんに頼まずに自分でやりたい」という皆さんのご要望にお応えして、『修繕教室』を開催することになりました。

「自分で直してみたいけどやり方がわからないあなた」「自分でやると壊してしまうのではないかと思っているあなた」そんなあなたに来てもらいたい体験型修繕教室です。

詳細

日時: 8月27日 (土) 午前の部 10:00〜12:00 午後の部 14:00〜16:00
会場: 桂台イトーヨーカ堂前グランボア 2F イデア隣り
参加費:無料
持ち物:なし

 

網戸修繕教室開催レポート

8/27(土)に修繕教室を開催しました。当日は台風一過の暑い日でしたが、参加いただいた方の熱心さに教室は、ますます熱気を帯びていました。参加いただいた方はお疲れ様でした。

上手に張替えをするポイントは

(1)道具を揃える。
(2)出だしは L字で。 です。

(1)の道具はカッター・網・ローラー・ゴムパッキンです。
全てDIYショップの網戸張替えコーナーで揃います。ローラーはパッキンを入れ込むのに必要です。
『今までドライバーでやっていたよ』という方がいらっしゃいましたが、パッキンの太さに合わせて購入すると、より良いでしょう。これがあるのと無いのとでは、仕上がりも、作業時間も雲泥の差です。是非おすすめします。

(2)の「出だしはL字で」は、網を敷いてパッキンで押さえていく際、出だしの角をL字にしてパッキンを押さえ込むと、網がズレずにきれいに張ることができます。
張る順番はたてたて・横横です。張替えのポイントをしっかり押さえた上で、実際に体験をしていただきました。

参加した方々は、ポイントをおさらいするように口に出して作業をしています。次第にぴん!と網が張れてくると「アラ!」と、とても嬉しそうな笑顔になり、仕上がった時には「できた!」と歓声が上がっていました。 

ポイントをおさえると簡単に出来ます。来年はあなたも体験してみませんか?